サウンド再生
Audio Source コンポーネント
音声を管理するオブジェクト(または、音声を再生するオブジェクト)にAudio Sourceコンポーネントをアタッチ。 その際、デフォルトではチェックが入ってるPlay On Awakeは外しておかないと、オブジェクトのAwake時に再生されてしまう。
続いてソースを生成しInspectorから音源データをsound1に設定する。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class PlayerController : MonoBehaviour { private AudioSource AudioSourceComp { get; set; } = default; [SerializeField, Header("音源データを設定")] private AudioClip sound1; void Start() { // AudioSourceComponentを取得 AudioSourceComp = gameObject.GetComponent<AudioSource>(); }
音源データを設定したなら、PlayOneShotで音源を指定することでサウンドが生成される。
void Update() { // 弾丸発射ボタン(スペース)の入力 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { // 発射音を鳴らす AudioSourceComp.PlayOneShot(Sound1); } }