oniyarai’s tech memo

oniyarai’s tech memo

すぐ忘れる自分に捧げるメモ

サウンド再生

Audio Source コンポーネント

音声を管理するオブジェクト(または、音声を再生するオブジェクト)にAudio Sourceコンポーネントをアタッチ。 その際、デフォルトではチェックが入ってるPlay On Awakeは外しておかないと、オブジェクトのAwake時に再生されてしまう。

f:id:oniyarai:20191105210814j:plain

続いてソースを生成しInspectorから音源データをsound1に設定する。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerController : MonoBehaviour {

    private AudioSource AudioSourceComp { get; set; } = default;
    [SerializeField, Header("音源データを設定")] private AudioClip sound1;

    void Start()
    {
        // AudioSourceComponentを取得
        AudioSourceComp = gameObject.GetComponent<AudioSource>();
    }

f:id:oniyarai:20191105211338j:plain

音源データを設定したなら、PlayOneShotで音源を指定することでサウンドが生成される。

    void Update()
    {
        // 弾丸発射ボタン(スペース)の入力
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) {
                // 発射音を鳴らす
                AudioSourceComp.PlayOneShot(Sound1);
        }
    }