マウスカーソルの座標取得
Input.mousePosition
ゲームスクリーン上においてマウスカーソルが存在する座標を取得する。 以下のスクリプトで、input.mousePosition によってゲームスクリーン上にあるマウスカーソルの位置(スクリーン座標)を取得。 続く Camera.main.ScreenToWorldPoint(MousePosition); でスクリーン座標をワールド座標に変換する。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class GMcontroller : MonoBehaviour { private Vector3 MousePosition { get; set; } private GameObject TextObj { get; set; } private Vector3 ScreenToWorldPointPosition { get; set; } // Start is called before the first frame update void Start() { GameObject CanvasObj = default; CanvasObj = GameObject.Find("Canvas"); TextObj = CanvasObj.transform.GetChild(0).gameObject; } // Update is called once per frame void Update() { // マウスカーソルの位置を取得(スクリーン座標) MousePosition = Input.mousePosition; // 取得したスクリーン座標を、ワールド座標に変換する Vector3 ScreenToWorldPointPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(MousePosition); 中略
// スクリーン座標表示 TextObj.GetComponent<Text>().text = "MousePosition\nX:" + MousePosition.x + "\nY:" + MousePosition.y;
// ワールド座標表示 TextObj.GetComponent<Text>().text = "MousePosition\nX:" + ScreenToWorldPointPosition.x + "\nY:" + ScreenToWorldPointPosition.y; } }