Mathf.Round 備忘録
Mathf.Roundすぐ忘れるんで。
Mathf.Round(float f)
偶数丸め。
一番近い整数に数値を丸めるが、小数点以下が ~.5で終わる場合は最も近い上下の整数のうち偶数側に丸める。
よって
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class test1 : MonoBehaviour { // Start is called before the first frame update void Start() { Debug.Log(Mathf.Round(10.49f)); Debug.Log(Mathf.Round(10.5f)); Debug.Log(Mathf.Round(10.51f)); Debug.Log(Mathf.Round(11.49f)); Debug.Log(Mathf.Round(11.5f)); Debug.Log(Mathf.Round(11.51f)); } }
10.5は10.5の上下の整数が10と11なので偶数である10に丸める。
11.5は11.5の上下の整数が11と12なので偶数である12に丸める。
それ以外は普通に四捨五入な感じに丸める。
~.5の場合のみ単純な四捨五入にはならないので注意。
お・ま・け
Mathf.Floor(float f) 小数点以下切り捨て。
Mathf.Ceil(float f) 小数点以下切り上げ。