衝突時のTrigger処理
OnTriggerEnter系とCompareTag
ColliderのコンポーネントでIs Triggerのチェックを入れていた場合、以下は2Dの場合。 引数のcollisionに衝突したオブジェクトの情報がある。CompareTagでオブジェクトにTagが設定されているかどうかチェックできる。
private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) { // 隕石またはターゲットマーカのオブジェクトと接触した場合、爆発処理 if (collision.gameObject.CompareTag("Meteor") || collision.gameObject.CompareTag("TargetMarker")) { DeactivateSelf(); } } }
同系列でOnTriggerExitとOnTriggerStayがあり、Exitはオブジェクトの衝突が終わった(離れた)時、Stayはオブジェクトが重なっている間中コールされる。 また、それぞれ2Dの場合は末尾に2Dが付く。 これはまた後日。